2021年・夏

長い夏でした…。


8月15日のコンサートに向けて「戦争」についてみんなで調べたり、考えたりすることからはじまった2021年の夏。


沖縄で1年間勉強してきたお友達は、沖縄で起こったことをレポートにまとめてくれました。

おうちの人から、身近なところの話を聞いてきたくれたお友達もいました。 ひいおばあちゃんの書いた手記を見せてくれたお友達もいました。 図書室で本を借りてきてくれたお友達もいました。 「満州」に行っていた方が多かったことに、みんなで驚いたりもしました。


当時何が起こっていたのか、 今、世界で何が起こっているのか、 みんなで考えようとしていました。


レポートが冊子にまとまった頃、夏の集中練習を前に集まることができなくなりました。 コンサートもできなくなりました。 「コンサートを行うはずだった8月15日には、お家で《この日にこの歌を歌うことの意味》を考えよう」と約束して、しばらくzoomでの練習が続きました。


そして今日。 やっとみんなで集合できました! うれしくて、たのしくて・・・写真を撮ることも忘れてしまいました。

延期コンサートの詳細もようやく決定です。

メンバーの家族、そして事前にメールなどで直接やり取りのできるお客様のみに入場を限定させていただいてのコンサートではありますが、追ってご案内させていただきます。


16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

「夏の小さな音楽会」延期のお知らせ

昨日の山梨県知事の会見を受け、関係各所と協議を重ねておりましたが、 本日、8月15日に予定しておりました「夏の小さな音楽会」の延期を決定いたしました。 日程につきましては現在調整中なのですが、詳細が決まり次第ご案内申し上げます。 ここ数日、毎日のようにお問い合わせやご来場予約をいただき、関係者一同心躍らせながら15日を楽しみにしていたところでした。 お心をお寄せいただきました皆様に、団員・関係者一